NEGI's Travel Diary

Leisurely travel log

【2024年】君が代モデルがある!?上総一ノ宮のゆるり旅

 

突然ですが「上総一ノ宮」という名前をご存知でしょうか。

(残念ながら私は全く知りませんでした)

千葉県の半島裏あたりに位置するこの場所には、君が代モデルになった場所があると聞きつけ、やってきました。

今回は上総一ノ宮へ行ってきたことをレポートします。

 

上総一ノ宮ってどこ?

千葉県の木更津裏あたりに位置するこの場所は、都心から電車で一本で行けるのどかなところです。

海が近いので、サーファーの方もよく来られるようで、駅前にはサーフボードも置ける大きな椅子などが設置されています。

goo.gl

 

どこに泊まったの?

泊まった場所は上総一ノ宮駅から近い「ハーミットいちのみや」へ行ってきました。

hermit-ichinomiya.my.canva.site

 

こちらの施設、なんと貸切です...!

駅から送迎の車も出してくれるので自動車運転できない民としてはありがたかった🙏

特徴的なドーム型の建物にバーベキュー施設とサウナ施設、ジャグジーまで付いています👀

 

 

サウナとジャグジー

夜になるとライトが付いてとてもいい感じの雰囲気になります✨

室内は広々としており、1階と2階にブースが分かれていて、ベッドが全部で4つあります。

(4人でワイワイ楽しむorファミリー層にはもってこいです)

部屋の様子

グループで出かけたので、こちらの施設がぴったりでした。

他のお客さんを気にすることもなく、静かな森(?)の中にあるので騒音なども気になりません。

1日かけてサウナと水風呂を楽しむことができました😊

ちゃんと外気浴用の椅子もあるのでしっかりしてます。

サウナ後の整い場所

 

1日目はすっかりこちらの施設で大満足な体験をして終わりました。

気になる方はぜひ、行ってみてください!

 

 

君が代のモデルってどこ?

それで、結局君が代のモデルってなに?って思われた方、お待たせしました。

場所は上総一ノ宮駅から自転車で10分くらいのところにある「玉前神社」です。

君が代には「さざれ石」が歌詞として出てくると思いますが、こちらのさざれ石をリアルで見ることができるものがこちらの神社には奉納されていることで親しまれています。

www.tamasaki.org

 

駅から歩くには少し離れているので、駅の近くに併設されている観光案内所で借りられるレンタル自転車を利用して移動すると、気兼ねなくどこへでも行けるのでよいです。

ichinomiya.org

 

海沿いを自転車で走るのもよし、田んぼの道をまっすぐ走るのも気持ちがいいです。

観光案内所にはパンフレットも豊富にありますし、併設されている道の駅のような直売所ではテレビでも紹介された卵が売ってるみたいです。

(残念ながら私が行った時には売り切れていました)

のどかな雰囲気もありつつ、海側にはおしゃれなお店が立ち並んでいるので散策にはもってこいです。

 

まだまだ肌寒い季節ですが、これから暖かくなってきたら是非行ってみて欲しいところでした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう〜