NEGI's Travel Diary

Leisurely travel log

【2023年版】バリの歩き方 ~現地での観光編~

こんにちは、negiです。

今回は現地編!ということで、現地でどうやって観光したかについて書いていこうと思います。

 

と、、その前に。

観光前に準備していたことを挙げますね

何事も楽しむ前の仕込みが大事です

 

バリ島で観光する前にしたこと3つ

SIMカード購入&入れ換え

前回の準備編でもお伝えしましたが、予め購入しておいたSIMカードを機内で入れ替えました。

※ただし、SIMカードはとても小さいので無くさないように注意!!!

機内で入れ替えるメリットとしては現地時刻にすぐ対応されるのと、Wi-fiへ接続し通常通りの動作がしやすくなるからです◎

 

②Grabアプリのインストール

現地での移動はほぼGlabに頼りました。

Grabとはタクシー配車&フードデリバリーアプリです。

徒歩で行くにも治安が悪いところもあり、タクシーを利用することが多かったです。日本円よりもお安く使えるので個人的には大満足でした。

タクシー配車をお願いする際、配車を選べるのですが評価で区分けされています。星5までランクがあるのですが、個人的に色々乗った結果、以下のような印象を受けました。

  • 星4:がっつり営業トークも入る(タクシーで1日どこか連れていってあげるよ!など)
  • 星4.5:少し会話を楽しみながら目的地へ連れていってくれる(押し付ける感じはなし)
  • 星5:黙々と運転し、目的地へ連れていってくれる(静かに移動したい時はおすすめ)

今後使用する予定の方は、評価も気にしてみるといいかもしれません。

※特に問題ないよーって方は違いを楽しんでみると良いかと◎

※現地についてからインストールするとギガ食うので、日本でインストールしてから行くことをおすすめします

 

play.google.com

 

③Klookアプリからやってみたいアクティビティを予約

海外版じゃらんみたいなイメージです(?)

予めやってみたい体験を選び、予約することができます。

今回私はKlookで「マリンアクティビティ」や「ケチャを見るツアー」を選択し、予約してから行きました。それぞれ後ほど説明しますね。

このアプリのメリットはいくつかあります。

  1. 現地で支払う必要がない
  2. 予定した時間にホテルまで迎えにきてくれるものもあるので、移動が楽ちん
  3. 日本語対応のガイドさんを選択できる場合もある

メリットとして挙げたものの中で、1番と言えるのは支払いの点でしょう。

できる限り現金を持たないで移動したい観光者としては、最高のツールと言えます。

(誰だってホテルのカードキーとクレカ1枚or携帯1つで移動したいですよね?)

アプリ内で完結するので、インストールしてから行くことをおすすめします

 

play.google.com

 

さてさて、こんな感じで観光前の準備段階を終えたらついに観光です!

と言っても、ほぼKlookで予約した内容を体験しにいった感じになります。

 

バリ観光!Klookを使ってみて...

背景

今回はツアーなどに申し込まず、個人で観光する際にKlookを利用しました。

ツアーの良い点と言えば、

  • 団体旅行でみんなと和気藹々に楽しめる
  • 日本語で話してくれる添乗員さんがいる

などのメリットが挙げられますが、個人的には団体行動による足並みを揃える感じが苦手だった&長期旅行の予定くらい自由に決めたかったという思いもあり、Klookを利用しました。感想も踏まえて、書いていきます〜

 

ケチャダンスが見れるツアー

添乗員さんは日本語が意外にも話せる人で、ケチャダンスの会場以外にもビーチやおすすめのレストランに連れていってくれました。ツアー開始からホテルまで迎えにきてくれるので安心です。また、迎えにきてくれたホテルとその後泊まるホテルが異なる場合でも、車に荷物を乗せたまま移動してくれ、帰りも次のホテルまで送り届けてくれるのでとてもありがたかった...大変感謝。

1日の流れはこんな感じでした。

  • 13時過ぎ:ホテルまで迎えにきてくれる
  • 13時半:ビーチへ到着。ビーチ入り口で必要な入場料の支払いも全てやってくれました。
  • 15時半:ケチャダンス会場へ到着。ケチャを見るためにはチケットを購入する必要があるが、予め購入しておいてくれました。我々は近くの海沿いの寺院を散策。
  • 16時:ケチャを見る為の席は早めに埋まってしまうと聞き、おすすめを教えてもらい手を振って解散。ケチャを見終わったら車の渋滞が混むのでなるべく早く出口へ行き、退出するのが良いと教えてもらう。
  • 17時:ケチャ開始。
  • 18時:ケチャ終了。終了とともに出口へ人が流れ出すので人混みで逸れないよう注意!
  • 18時半:ケチャ会場を車で出る。
  • 19時半:おすすめのレストランで夕飯。こちらが夕飯を食べている席に同席することなく、レストラン前で降ろしてくれる。車はその辺りに止めておいてくれ、鍵をかけてくれるので荷物が取られる心配もありません。
  • 20時半:レストラン退出
  • 21時半:ホテルへ到着。

全体の移動距離を考えると、とても一人じゃ回りきれない距離を移動してくれる上、チケット購入などの現金が必要な場面でも全て請け負ってくれるのでとても安心でした。

※勿論、チケット購入以外の部分(出店での食事やレストランでの食事など)は自分らで払います。

 

マリンアクティビティ

こちらもホテルまで迎えにきてくれるスタイルでした。移動中は車内の冷房により涼しいので快適です。気兼ねなく話してくれ、とても親切な方ばかりでした。

マリンアクティビティは色んな種類があり、Klookで見ていたものよりも多くの種類があることに驚きます。割と追加したいものがある印象だったので、もし追加したい場合はその分追加料金を払う必要があります。

(クレジットカード対応してくれるので、クレカ1枚で行くのが吉かと◎)

今回行った場所は更衣室もありましたが、個人的にはホテル内で水着を着ていってしまって良かったと思いました。

日本の更衣室と違い、更衣室とトイレの床が地続きになっているのと、あまり床に物を置くような場所として存在するところではなかった為です。勿論、ロッカーは普通のロッカーで、そこはとても綺麗なのですが日本の銭湯のような更衣室をイメージしていくと、ギャップを受けると思います笑

アクティビティ自体はどれも始まる前に説明を受けるので楽しみやすかったです。

中でも水上スキーは自分で運転できるので楽しかった!コナン映画でならきっとカッコよく登場するやつだーなんて想像しながら直線で爆走しました。(曲がるのは難しい)

アクティビティが終わった後、飲み物とお昼ご飯を提供して下さいました。

ナシゴレンが美味しかった..意外とお腹も減っていることに気づけました

帰りもホテルまで車で送って下さり、心遣いに感謝してばかり。。ありがとうございました

 

総括

個人で観光したいならKlook一択ですわ..他の海外旅行地に行く時にも利用してみよう〜

 

以上、観光してみた記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

次回はお土産編を書こうと思います〜