NEGI's Travel Diary

Leisurely travel log

【2023年版】バリの歩き方 ~お土産編~

こんにちは、negiです。

 

今回は、バリ島に旅行した際に購入したお土産をご紹介しようと思います。

そう言えば、皆さんはバリ島と言えば何を思い浮かべますか?

青い空、白い雲、プールサイドの花々や南国の飲み物でしょうか?

勿論、それらもイメージとして正しいと思います。

ココナッツの実からジュースを飲めますし、天気も快晴が続きロケーションも場所によっては最高です。

ですが、一方でお土産として持って帰るものはどんなものが思い浮かぶでしょうか。

残念ながら私は何一つ知りませんでした。。

正直バリ島に何があるのかもわかっていないまま、現地で探すことになったのです泣

なので、私自身の反省体験からも予め知っておけばよかった〜などの知識を踏まえつつ、

購入したお土産を紹介していこうと思います。

 

それでは早速行ってみよう〜

 

バリ島の有名なもの

とりあえず有名なものを調査し、まとめることにしました。

大雑把な枠組みでしか書いていないので、どこのお店の何が良い〜などの詳細情報は後ほどのお土産編で紹介しようと思います。

食べ物編

インスタント麺

意外と知られていないことが、インドネシアが世界インスタントラーメン消費量ランキングで2位ということ。その分、スーパーには多種多様なインスタントラーメンが並んでしました。

 

コピ・ルアクコーヒー

コーヒー豆の産地として知られるインドネシア。その中でも一際希少価値の高いコーヒーが「コピ・ルアクコーヒー」です。

ジャコウネコというネコの糞から採取するコーヒー豆を焙煎したもので、香りはオスメスで異なる香りがします。個人的にはメスのものの方が香りが柔らかで好きです。

 

エッグタルト

タルト生地にたっぷりのカスタードクリームが入ったエッグタルトが有名です。

中でも「Pie Susu」というお店のものが人気で、リピートする方が後を絶たないんだとか。

www.tripadvisor.jp

ナシゴレン

バリ島のレストランで必ずと言っていいほどメニューに載っているナシゴレン。意外とお店ごとに味が違うので、食べ比べてみるのもおすすめだったりします。

中でもお土産用として「ナシゴレンの素」が売ってたりするので、気になる方はスーパーで探してみるのも◎

item.rakuten.co.jp

サンバルソース

インドネシア料理には欠かせない調味料の1つである「サンバルソース」

こちらはチリソースなので辛いのが特徴的です。

辛いものが苦手って方はレストランなどで楽しむ程度にするのが良さそうです。

item.rakuten.co.jp

小物編

バティック

「ジャワ更紗」と呼ばれる日常で愛されている染め物のことです。市場などで女性が腰に巻いているものもこちらのようで、カラフルな色使いがとても素敵。気になる方は是非現地のお店で探してみてください。

item.rakuten.co.jp

日用品編

石鹸

現地ではオーガニックで作られた石鹸ブランドが数多く存在します。

スーパーで買えるものから、特定の地方でしか産出されていないものなど様々です。

狙っているものがある場合は予め情報収集するのが吉◎

item.rakuten.co.jp

 

 

お土産として買ったもの5選

で、結局何買ってきたん?ってことが聞きたいと思います。

大変お待たせしました。続きを書いていきますね

※買ったものは順不同です。

※個人的満足度の高い順は最後に総括としてまとめますので、そちらを見たい方は飛ばして読んでください

  • インスタントラーメン
  • バリコーヒー
  • チョコレート
  • ヘアオイル
  • 家庭用の薬系

以上5つがお土産として買ったものになります。

それぞれ説明が必要かと思うので、以下続きます〜

インスタントラーメン

バリ島では「インドミー」と「ミースダップ」という2大インスタントラーメン企業があり、それぞれスーパーで所狭しと並べられていました。食べ比べもしたいことから、どちらも購入してきました。

 

バリコーヒー&ハーブティー

バリ島で採取されるコーヒー豆のうち、アラビカ種の豆がとても香りが良かったので購入してきました。スーパーで買ったものと、専門店で購入した「アボカドコーヒー」というものの2種類をGET!味の飲み比べをしようと思います。

また、専門店では同様にマンゴスチンティーやロゼールティーも売っていました。

試飲させてもらった時の美味しさが忘れられず購入笑

アボカドコーヒーとハーブティー

こればっかりは現地で是非試飲してほしい一品!

自信を持っておすすめします。

 

チョコレート

日本でいうドンキホーテのような場所があり、そこでチョコレートを購入しました。

パッケージデザインも可愛いものがあり、ばらまきにはちょうど良さそうです。

デンパサールで購入した板チョコ

今回購入してきたのは、「コーヒー味」と「マンゴー味」の2種類。

この種類は全部で5種類あり、ケチャをモチーフにした絵がそれぞれ描かれていました。どれも可愛かったです。個人的には通常の味よりも、ここでしかない味を試してみたかったのでこの2つをチョイス!

コーヒー味はまだ食べていませんが、マンゴー味はゆっくりとマンゴーの甘みが口の中に溶け出して、コーヒーにとても合うものでした!おすすめ!

 

ヘアオイル

日本でも一時期ブームになったelipsのヘアオイルを買ってきました。

何でもバリ限定の香りがあるとかないとか。

elips

 

家庭用薬系

バリでは民間療法が主流で、スーパーなどで売っている薬が豊富でした。

何でも家庭で治してしまうのが常だそうです。

現地ではしゃぎすぎた私もうっかり足首を捻挫していたのですが、対処法としてタイガーバーム赤を購入し、貼付していました。

パッケージが可愛い上、ジンジャーの香りがスゥーッと香るのが特徴的です。

何日間か塗っていたら大分マシになりました。香りによるセラピー効果もあったのでは?と個人的に感じたりしています。

※肌が弱いなど、アレルギーを持っている方は控えた方が良さそうです。

あとあと見たら楽天でも購入できるらしく。。現地ではもっとお安く買えるので、もし気になる方は現地で試してみることをおすすめします〜

item.rakuten.co.jp

 

 

以上!お土産編でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回はバリ島でカフェ巡りをした際によかったおすすめスポットを紹介しようと思います。